

- | | - | - | by スポンサードリンク

近いってすばらしい

職場が電車で1時間弱から徒歩15分に変わって生活に余裕がでてきました。

今まで
始業は8時40分なので8時ちょっと前の電車に乗れば大体間に合うが
ラッシュに巻き込まれるのが嫌で1時間早く家を出ていた。
朝ご飯は持参してビル内の適当なベンチで食べるかエクセルシオール。
家出るときはほぼノーメークフルスッピン。ご飯食べてから化粧室でささっと。
帰りも6時に定時であがれても帰り着くのは7時半前。
そこから何作ろう?なんて考えてるうちに8時過ぎたりして。

通勤時間短縮後
始業は8時45分。一応8時半には着くように考えて、8時過ぎにぶらぶら家を出る。
起きる時間は6時で同じでも、朝ごはんをちゃんと食べて洗濯もできる。
晩何作ろうー、なんて冷蔵庫を確認する余裕も。お化粧する時間も。
定時も5時半と少し早め。ぶらぶら帰っても6時!
帰りにちょっと回り道すればスーパーにもよれる距離。

仕事はまだまだ分からんくて大変ですが、生活が整いそうなので穏やかです。

今日の散財およびGWの反省

八王子でうっかりタワレコの罠にはまり4枚もCD一気買いしてしまった!
まあWポイント期間用の貯金を吐き出した格好。
買った中ではやっぱりJOEの"AIN'T NOTHIN' LIKE ME"が最高にスイートでよろしい。
輸入版だと期間限定プライスなのもおいしかった。リンクは試聴可能ページ。

で、実はその前に本屋にもふらふら寄り道。
寝台列車乗り比べという何とも大胆な特集をやらかした「一個人」げと。
「一個人」のトップにリンク貼りましたが、2007年6月号です。

あと『SNS的仕事術』も気になったので購入。
そんでもって以前師匠から借りた『ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人』も座右の書として置いときたいので購入。

そんな感じで午前中はふらふら。
午後からはネットの海をふよふよ。

で。今日でGW終わりな訳ですが、目標はと言いますと・・・

1.RSSリーダはいつも必ず読むヤツをlivedoor、拾い読みしたいヤツをPAIPO READERでしばらくいってみます。
2.チェックせず。まあもう小難しいこと書きたくなったら別のとこに書きますw
3.白林檎姫、どうやらアプリケーションのキャッシュが原因だったようで一括クリアしたらちゃんと起動するようになりました。

ってな感じで、微妙解決。


明日から仕事。っていうか明後日配属。
今日ぶらぶらしたから明日から頑張らねば・・・SQL・・・。

GW中の課題

まあお休みっちゃーお休みですが、やるべき、かつ、やりたいことあるのでだらけないうちにメモ。

1.RSSリーダの比較。
  なんか今まで使ってたPAIPO READERがやっぱり今のとこ一番使いやすいかも・・・。
  登録してある全てのページの新着一覧が1ページで出るので、
  拾い読みするぐらいのあたくしにとっては結構読みやすかったりする・・・。
  次点がlivedoorかなー。早いし、Mac/win問わずキー1つで操作できるし。
  livedoorでそのページごとじゃなくて
  登録してあるヤツ全部の新着一覧が出たら言うことないんだけどなー。
  あっても良さそうな機能なんだけど、まだ見つけられておりませぬ。

2.ブログのお引っ越し?
  JUGEM結構使いやすいんだけど、カテゴリ1つしか与えられないのと
  同日に投稿しても別記事になっちゃうのが不満。
  RSSと同時に色々見て回ろうかと・・・ちょっと浮気心。

3.白林檎姫(あたくしの愛機iBook G4)のバックアップ
  最近電源入れてもHDを読み込まず5回強制終了してやっと起動とかよくあるので、
  初期化かけようか悩み中。
  白林檎姫自体もうちょっと白林檎妃ぐらいになってるのでハードの問題な気も。
  何にせよ、とりあえず写真と音楽さえ保存できればいいかな・・・
  メールは大体web上だし。

とりあえずこんなところで。





あ、書き忘れてたけど大阪帰ってます。5日まで。

同期と嘘とダイレクトメール

一週間ぐらい前、同期(激カワユス毒舌ロリータちゃん)とクボタとでまったり留守番をしていたところ電話が鳴った。

同期がとったものの、なにやらずっと「はあ・・・」とか「いいえ」とか言っている。
どうやら業務とは関係ない電話のようだったので、「これから出ますのでとか言ってきれ〜」と書いたメモを見せるもずるずると5分ぐらいおしゃべり。
そのうち名前を聞かれたのか、とっさのでたらめに

ヤマダミツコです」

なんてうんざりした顔で告げているからおかしいったらありゃしない。


笑いをこらえつつ切ってから聞いてみると案の定胡散臭いアンケートだったようで。
「粗品をお送りしますのでお名前頂戴できますかー」
といわれて、とっさに出た名前がヤマダミツコだったらしい。

ちなみにうちの会社には山田さんもみつこさんも、少なくとも知ってる範囲ではいない。
うちの社長は俗に言う「いらち」なのでいなくてよかったねーなんて話をしつつ、本当にDMが届いたらみんな首傾げるだろうねーなんて戦々恐々としておりました。

で、GW中日でぐだぐだな今日、留守番していた新入社員ズのもとに一通のDMが・・・
あて先はもちろん



ヤマダミツコ。
同期とともに「ミツコキター!」の叫び。
これでまた何か彼女と少し仲良くなれたような気がします。w

粗品は油とり紙、これまた胡散臭いエステの広告入りでした。

投稿できないどころか

twitterサーバ落ちた?
読み込んだと思ったら味も素っ気もない500Internal Server Errorやしw

ええと、明日の夜行で大阪へぷち帰省します。
明日の朝は会社のInspiron1300君と最近寝起きの悪い白林檎姫を抱えて出社です。
重いです。スーツケース欲しいです。

あと今日みたいに2時間もはやあがりさせられてしまうと若干辛し。
まあ定時までいます申告するつもりやけど・・・。

同期が風邪引いてるのでちょっと心配なGW中日初日でした。

twitterにIM経由で投稿できぬ

んー、Adium経由で投稿しようと設定してるんだけど、
どうやってもtwitterさんのステータスが緑にならないのよねー。
twitterさんのアイコンは取得するんだけど、
そこから先のどこでひっかかってるのか・・・。

ichatを入れてチャレンジしてみたいけどアンインストールしてしまっている罠。
さっき起動ディスクからリインストールしようと思ったら容量足りないし・・・orz

GW中の自己課題としては
1、ichatだけインストールする方法はないか探す。
2、IM経由でtwitterに投稿できるようにする。
3、RSSリーダの比較。

んなとこですかな。

爆笑

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070418_raoh/

風邪気味ですが行ってたら変なテンションになって治ってたかもしれません。
朝知ってたらなー、行ったんだけどな〜。w

calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

categories

recent trackback

links

Amazon window

my photo

BLOPPA!

ブロ電

ブロ電™切符

profile

search this site.

others

sponsored links

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM